【北海道旅行3日目】函館観光!五稜郭に函館ビヤホール!

北海道旅行アイキャッチ画像 旅行エッセイ

記事内に広告が含まれています。

期間限定クーポン
旅行にお得な期間限定クーポンこちら

北海道7泊8日旅行

2019年9月4日(水)から『北海道7泊8日の旅行』に行きました!
初めての北海道なので、有名観光地をメインに旅行しました!

旅行計画はこちらです!

北海道旅行7泊8日スケジュール

3日目は函館観光!

3日目は、北海道の有名観光地である『函館』を1日満喫します!

※旅行日付は2019年9月6日です。この記事の情報は旅行当時のものであり、現在では変更されている可能性があります。訪れる際にはご注意ください。

まずは1番行きたかった場所『五稜郭』!

五稜郭タワー

まずは、絶対に行きたかった『五稜郭』です!
というか北海道で1番行きたかった場所です!

なので、ホテルも函館駅の方ではなく、五稜郭の近くで取ったほどです!

しかし!

いざ五稜郭に行ってみると、どこもかしこも学生が!
なるほど!修学旅行か!考えてなかった!

ちょっと落ち着いてから行くことにしようと、先にご飯を食べに行くことにしました!

五稜郭
▲横から見た五稜郭。ここからだと何が何だか。

とりあえず、五稜郭公園(無料)を歩きながら、ご飯屋さんを探してると、すぐ近くに函館の回転寿司屋さんがあることが判明!

早速向かいました!

函館の回転寿司『函太郎』

函太郎

『函太郎 五稜郭公園店』に到着!

が!

なんとまだ開店前。。。
人生初かも。。。開店待ちで並ぶなんて。。。

待つこと15分!
ついに念願の北海道の回転寿司です!

函太郎

さすがの北海道!知ってる回転寿司じゃない!

何年か前に金沢で食べた回転寿司が忘れられず、福岡でも探したんですが、やはりレベルが違う!

まずネタの大きさが全然違う!このレベルのお寿司を回転寿司で食べられるとは。。。

恐るべし北海道。

函太郎

3点盛りなどのお得なメニューもあります!朝から最高のご飯を頂けました!

お腹も満たされ、今度こそ「五稜郭」へ!

今度こそ『五稜郭』へ!

まずは『五稜郭タワー』!

五稜郭タワー

まずは五稜郭を綺麗に見る為にだけに建てられた『五稜郭タワー』
なんと2代目だそうで、初代よりも2倍近い高さになってます!

なぜ「五稜郭」に来たかったのかというと、その理由の1つは、

「新選組副長 土方歳三」です!

ここ五稜郭は「土方歳三」ゆかりの地なんです!

京都で、新選組副長として、名を挙げた「土方歳三」は、その後の戊辰戦争で、幕府側として戦い、最後に行き着いたのが、ここ「函館」なんです!

ちなみに京都の新選組ゆかりの地めぐりもしたことあります!それはこちらで!

五稜郭タワーの後は「五稜郭」に入城です!

五稜郭内へ!

五稜郭

五稜郭の入口です!「榎本武揚」さんが、こちらを見てますね!

この「榎本武揚」さんは、幕府軍のトップ!つまり土方歳三の上司にあたる人です!
ここから五稜郭内へ入城です!

綺麗に整備された城内を歩いていると見えてくるのが『箱館奉行所』

ここは戊辰戦争の幕府軍の函館の本拠地です!
最終的にこの場所を新政府軍に抑えられたことで、戊辰戦争は終結します!

この『箱館奉行所』は、当時の技術を用いて4年もかけ復元されたものです!
正直期待してなかったのすが、もの凄く楽しめました!

函館の歴史を学べる展示もあり、案内してくれるスタッフさんもいて、とても勉強になりました。行って良かったです!

箱館奉行所は幕府軍の為、屋根には徳川の家紋が装飾されてます!

さて、次に向かうのも「土方歳三」ゆかりの地です。

函館駅まで移動

「五稜郭」から「函館駅」へはバスで向かいました。

函館駅に到着です!

函館駅

ここから次の目的地には歩いて行きます。
大体10分。

見えてくるのはこちらです。

土方歳三最期の地

土方歳三最期の地

ここは戊辰戦争で「土方歳三」が戦死した場所と言われています。

土方歳三最期の地
土方歳三最期の地

「土方歳三最期の地」である説明と、石碑が置かれています。
ここで手を合わせた後は、「函館ベイエリア」に向かいました。

歩いて函館ベイエリアへ

函館駅から函館ベイエリアまでは、歩いて行きました!
函館ベイエリアには「金森赤レンガ倉庫」を始め、多くのお店が軒を連ねています!

函館ベイエリア

なので、色々見ながら楽しみながら行こうと思ったので、歩きで行こうと思ったのですが、実はもう一つ目的がありました!

それは『日本最古の電柱』です!

日本最古の電柱!?

まず見に行ったのが日本最古の電柱!
これ完全に穴場スポットです!
函館には、赤レンガだったり五稜郭だったり、昔ながらの街並みが結構残ってますね!

みんな結構あまり知らない場所だと思います!是非行ってみてほしいです!

日本最古の電柱

ここを通り過ぎると、函館の観光名所『八幡坂』が見えてきます!

八幡坂を登る!

幡坂に向かって歩いて行くと、坂が見えてきました!

大三坂

お!ついに!
これがあの「八幡坂」かと思っていると、坂の入り口に看板が立ってました!

『大三坂(だいさんざか)』

大三坂

あれ?

「八幡坂」じゃない。。。

そうなんです!
八幡坂だけがあるのではなく函館湾に面したこの場所に複数ある坂の1つなんです!知らなかった!

そして八幡坂の下にまでたどり着きました!

八幡坂

正直。函館駅からここまで歩いてきてもう歩くのは嫌だなと思ったんですけど、登らないわけにはいかない!

意を決して坂を登りました!
八幡坂は両端に階段もあって、凄く登りやすいようになってます。

そして頂上に着くとそこには高校が!

この高校!ただの高校ではありませんあの超有名な「北島三郎さん」の母校なんです!

有名な歌の歌詞にも出てきますね函館が。

そしてここから見た海の景色これが函館で有名な「八幡坂」の景色です!

八幡坂

登って来た甲斐がありました!
これはちょうど船が止まってたのか、観光用にずっと止まってるのかわからないですが船が良い雰囲気を出しています!

ただちょっと天気が悪かったのが残念でしたけど。。。
次は天気の良い日に行きたいですね!

▼「八幡坂」の観光情報はこちら!

そしてこの八幡坂から次は「金森赤レンガ倉庫」に進みます!

金森赤レンガ館へ!

金森赤レンガ倉庫

八幡坂の頂上から坂を下って路面電車が見えてくるんですが、そこから歩いて5分位で「金森赤レンガ倉庫」があります!

ここで行きたかったのが『函館ビヤホール』

またまたビール!『函館ビヤホール』へ!

すみません、またまたビールです。

この『函館ビヤホール』は日本で一番古いと言っても過言ではないビヤホールです!

この「金森赤レンガ倉庫」の風景はとても良くてもっと写真も撮りたかったんですが、もうどうしても八幡坂を歩いた後すぐにでもビールが飲みたくなって一目散に入ってしまいました!

函館ビヤホール

ただ入り口には多くの人が!

これはさすがに入れないかと思ったんですか聞いてみるとすんなり入ることが出来ました!

入ってすぐ後に、さっき入り口いた団体さん(30人位)が入ってきました!というかよく見るとほぼ全て外国人!

なんだここは外国か!外国に来たのか!店の雰囲気も外国風だし、来てるお客さんも外国人!まるで海外旅行をしたような気分です!

そして席につき当然最初に頼むのが函館のビール!

函館ビアホール

ここでしか飲めない「赤レンガビール」

美味しそうですね!

もう我慢できないですね!

そして頼んだ料理は「開拓焼き」!

この「開拓焼き」がまた美味しいんです!

なんでしょうか?
じゃがいもとコーンと、その上にチーズ、ベーコンが乗ってる。。。
言ったらシンプルな料理ですけど、めちゃくちゃ美味しいです!

もうひとつひとつの素材が最高です!
じゃがいも何て、甘すぎて「さつまいも」かと思ったぐらいです!

コーンも一粒一粒が甘い!

北海道の料理って本当に美味しい!もう衝撃しか残りません!

そして当然ビールは1杯で終わらず、その後もクラシックやエビスクリーミートップスタウトも!

そして北海道といえばジンギスカン
ここにもジンギスカンがありました!もちろんウィンナーも食べてますよ!

どれも絶品です!

▼「函館ビヤホール」の観光情報はこちら!

「金森赤レンガ倉庫」でビールを飲んだ後、ホテルまで戻って、今日ははもうおしまいかと思ってたんですが。。。

函館でやり残したことが1つ!

それは「ラッキーピエロ」に行くことです!
行かないわけにはいかないです!

帰りに『ラッキーピエロ』!

ラッキーピエロは函館にいっぱいあって、「金森赤レンガ倉庫」にもあるんですけど、正直お腹いっぱいで食べれなかったんでホテルのそばのラッキーピエロに行くことにしました!

来ました!『ラッキーピエロ』
函館名物のハンバーガー屋さんです!

ラッキーピエロ

ハンバーガーを2つ買ってホテルに帰って部屋頂きました

ラッキーピエロ
ラッキーピエロ

もうこれも美味しいですね!
言うことなしの味です!

そしてハンバーガーと言えばコーラ!
ハンバーガーとコーラの最強の組み合わせで三日目が終了です!

今のところ最高な事しかない北海道旅行です!

▼「北海道旅行4日目」の記事はこちらから!

▼「北海道旅行7泊8日」の各記事はこちら!

北海道旅行7泊8日